2013年8月1日木曜日

水いぼ



みなさん水いぼって知っていますか?

きっとお子さんが持っている方もたくさんいると思います。何を隠そう・・・私の4歳と3歳の娘二人も水いぼ持ちです(汗)

水いぼは伝染性軟属腫といって、主に子どもがかかるウイルスによる皮膚感染症で、90%以上は1年以内に自然治癒します。

が、今の時期プールに入るのが気になったり、私の子どものように姉妹で移し合って広がるケースもあります。

以前はそのままピンセットで取っていたので子どもも痛い思いしていましたが、最近はペンレステープという麻酔のテープがあります♪これを水いぼを取る前に貼っておけば痛みもかなり軽減!なんとなくつままれてるなぁという程度で済みます☆私の娘たちも以前取りましたが、全く泣かずに取れました☆水いぼの数が少ないうちに取ったほうが広がらずにすみます。

水いぼ気になっている方、相談に来てみてくださいね☆