2013年9月10日火曜日

お薬の飲み方

秋になってきましたね。
朝・晩が冷えてきて、風邪ひきさんが増えてきました。
特に咳、鼻水の症状の子が多いように思います。

風邪の予防は手洗い・うがいです。
でもかかってしまったら仕方がないのでお薬を飲むこともあると思います。

お薬好きの子もいれば、嫌いな子もいます。
上手なお薬の飲ませ方について紹介します。

粉薬を飲ませるとき
①ジュースやヨーグルト、お薬ゼリー(服薬補助ゼリー)などに混ぜて飲ませる。
②アイスクリームなどの冷たいものに飲ませると味を感じにくくなります。
③少量の水で粉薬を練って、きれいな指につけ、子どものあごや頬の内側に塗る。

注意点としては、主食のミルク(乳児)、おかゆ、うどんなどに混ぜるのは、そのもの自体を嫌いになってしまうと困るのでやめましょう。
薬によっては混ぜてはいけないものもあります。
甘いものや、酸味のあるもの(ジュースやスポーツドリンク)に混ぜると味が苦くなるものもあります。

お薬の飲ませ方で、お困りのお母さん、お気軽に相談してみてください。