2013年9月11日水曜日

わが家のわんこ (母性) ②


夢夢ちゃん 寧寧ちゃん 親子は 姉妹の様に仲良く
お留守番も 上手にできるようになりました。
そんな ある日 ひょんなことから チワワの菜菜ちゃんを
飼う決心をしました。 生後3ヶ月 1kg!!
犬種が違うし 小さいし 食べられちゃったらどうしよう・・・
(動物界では よくある事なんですが) 
性格が合わなかったらダメかも・・・と 不安でした。
また 3人というのは 人間界でも難しいトライアングルですよね!?

初め 自由奔放な ねねちゃんは すぐに興味を示し ななちゃんに
近寄っていき クンクンしてました。 しかし ビビリな性質のチワワは
震えてハウスに閉じこもりきり。 むむちゃんは 1週間 近寄りもせず
遠目で観察している様でした。

しかし 徐々に交流をもち始め 3頭で仲良く過ごしていました。
そんな ある日 むむちゃんが 私に キャン!と何かを訴えるのです。
むむは ななを 自分のあかちゃん(仔犬)と勘違いし 子育てを始めました。

ななを 追っかけまわし むむはころんと横たわり おっぱいを与える
行動をくり返し この子 おっぱい飲まないよ~って思いを キャンと
吠えて 私に訴えるんです。

考えると むむは生理が終わり 子育ての時期と 重なってたみたい。
もしやと思いおっぱいに触れると 白いものがピュッピュ!
むむちゃん 母性強すぎって感じです。

こんな母性のおかげか ビビリで人見知りな ななちゃんは 
家族の一員となり 今では わがままお姫様状態です。