2013年9月12日木曜日

赤ちゃんの便秘


赤ちゃんの便秘を解消するためには、原因をしっかりと把握し、取り除いてあげることが大切です。

1 便秘のサイン
 赤ちゃんの便秘は「○日ウンチが出てないから」という定義はありません。
 普段のウンチの回数を見て、ママが便秘のサインに気づいてあげましょう。
 

 ①機嫌がよくない。
 ②食欲(母乳・ミルクの飲みが悪い)がない。
 ③肛門が切れる。
 ④吐く
 ⑤お腹が張る。

ウンチが出ていなくても、機嫌がよく食欲もあって体重も順調に増えていれば、少し様子をみてもよいと思います。
とは言っても、心配ですよね。
そんな時は、悩まず受診しましょう。
「ウンチが出なくて受診」は、ちっとも大げさなことではありません。
特に、新生児期の便秘は他の病気の可能性もあります。
病院では、ウンチが出やすくなるように、マッサージや綿棒浣腸などの対処方法を教えます。

2 便秘解消は、原因を知りましょう
原因となることは
 ①母乳・ミルクが足りていない。
 ②お腹の動きが悪い。
 ③離乳食の開始。
 ④生活習慣
 

 

 
3 こんな時はすぐ病院へ
 

 ①肛門が切れてウンチに血が混ざる。
 ②1週間以上の便秘。
 ③3日以上の便秘が何度もある。
また、10~15分間隔で泣いたり、1日中ぐずる。
嘔吐やお腹が以上に張っているときは、早めに受診してください。

4 病院で聞かれること

 ①ウンチの頻度(何日に1回・便の量)
 ②食欲(ミルクの飲み具合)
 ③機嫌

子育てって、心配や不安なことがたくさんありますよね。
相談程度の内容だと思っても、受診して先生から説明をうけると安心することもあります。
悩むようだったら、受診して安心して子育てできるとよいと思います。