2014年2月4日火曜日

食器用石けん



ブログ係⑤です。
冬の時期になるとお水で食器を洗うと冷たいし、
洗剤もなかなか取れにくい感じがします。
でもお湯を使うと手荒れがひどくなりますね。

また、最近の油がよく落ちる液体洗剤は、頻繁に使うと
その分、手の油も取れますから、ひどく乾燥します。

それで数年前から、固形の石けんに変えました。
確かに肌のカサつきは液体とは全然違います。

固形は使いにくい感じがしますが、普通にスポンジに着けたり
勿論溶かしても使えます。

フライパン等のがんこな油汚れは何度か洗いますが
一応きちんと落ちるので、満足しています。









欠点は、洗剤でお皿が滑りやすいことですが、
結局その滑りやすさをなくしたり、泡立ちを良くする為に、
液体には余計な成分が入っていると思います。

スーパーには下の‘白いふきん洗い’が売ってあり
私はいつもこれを買いますが、ふきん洗い専用ではなく、
普通に食器や調理器具にも使える石けんです。
手荒れがひどい方は一度お試しくださいね。